DVDジャケット見本

【紹介動画】

【内容】

 今回の内容は新神戸駅近くにある 、竹中大工道具館のに展示されている久住章さんの左官作品を題材として「窓額縁の黒漆喰磨き仕上げ」と、久住さんがご自身で考案された「鎌倉磨き仕上げ」を材料の配合から施工方法まで、細かい解説入りで映像に納めてあります。
細部まで緻密に計算され尽くした仕事へのこだわりを是非ご覧下い。

窓額縁の黒漆喰磨き仕上げ
鎌倉磨き仕上げ

 

(DISC1)「窓額縁の黒漆喰磨き仕上げ 実践編」

 

(DISC2)「窓額縁黒漆喰磨き仕上げ 解説編」

 実践編では、型定規の定規の取り付け方から下塗り、中塗り、仕上げ塗り、磨きにわたる全行程が詳細に納められており、今回の施工ではご子息久住誠さんと共演も見どころの一つです。
解説編では、型定規の作り方から施工要領まで、施工図を用いながら詳細に解説されており、とても複雑な材料ごしらえは、配合の細かい数値から、実際に配合するところの細部に渡るまで映像化されております。
久住章さんいわく「黒磨きの材料ごしらえは、言葉だけで複雑すぎて伝わらないんだ」とおっしゃっています。
久住章さんの材料の知識の深さ、そして仕事へこだわりを存分にご覧いただける知識の深さ、そして仕事へのこだわりを存分にご覧いただける内容となっております。
(DISC3)「鎌倉磨き仕上げ 解説編」
 漆器の鎌倉彫りにヒントを得て、久住さんが考案した「鎌倉磨き仕上げ」この仕上げの材料の配合から施工法まで、すべてを細かく解説してあります。施工映像と共にご覧下さい。
プロフェッショナル左官の仕事⑤(3枚組)6月発売
定価7,000円 日左連会員価格4,000円
購入方法:日左連ホームページより購入できます。

 【DVD購入専用ページ ※下記専用ページよりお申込みください。】

  http://www.nissaren.or.jp/dvdshop