DVDジャケット見本

 

【紹介動画】

 

【内容】

(DISC1)「塗り壁トレーニング」

久住章さんご自身も10年は続けられたという塗り壁のトレーニング手法を第一段階から第四段階までに分けて詳しく紹介。

「久住章の左官講座」と題し、鏝をはじめて持つ若手の訓練法から、中堅、ベテランまで役にたつ第三、第四段階の訓練法まで、トレーニングの要点から材料の配合目安までを詳しく掲載。

 

第一・第二段階の映像は、左官経験2年ほどの若手職人の1時間20回塗り付けるモデル映像を久住さん監修のもと新たに撮影。若手職人の育成に活用できる映像となっています。
タイムカウンターも入れているので、さらに細かいモデリングがしやすい映像となっています。

 

第三・第四段階の映像は、久住章さんご自身が解説とともに土の中塗りを実演。

 

鏝の細かい動きまでを詳しく解説。

 

(DISC2)「チリぼうき」

久住章さんのこだわりのひとつ「チリぼうき」

久住さんのチリぼうきは機能性はもちろんのことその美しさにある。すすきを用いて作られるこのチリぼうき、すすきは全国で採取可能のため誰にでも作ることが可能である。

 

今回はこの久住章さんこだわりのチリぼうきの作り方を公開。
すすきの採取方法からチリぼうき作成までの全工程を収録。

 

さらに、さまざまな種類のチリぼうきに関して、その長所、短所、使用法などに関しても詳しく解説されています。

 

その他にも久住章さんの「若手育成について」のインタビューや過去の映像も付録映像として収めてあります。

 

 これらの映像が皆様のお役にたてると幸いです。

 【DVD購入専用ページ ※下記専用ページよりお申込みください。】

  http://www.nissaren.or.jp/dvdshop