トップページ > TOPICS > 会員 > 建築物の事故事例について(国土交通省住宅局建築指導課昇降機等事故調査室より)

建築物の事故事例について(国土交通省住宅局建築指導課昇降機等事故調査室より)

 標記の件については、国土交通省住宅局建築指導課昇降機等事故調査室より以下の通り通知依頼がございましたのでお知らせいたします。都道府県団体長及び会員各位においてはご確認の程お願いいたします。

 「以下、国交省より」

 建築物防災週間の実施につきまして、「建築物防災週間(平成29年度秩季)の実施について(平成29年7月31日国住指第1617号)」により案内されております。当該添付資料「建築物防災週間における防災対策の推進について(平成29年7月31日 国住指第1616号)」中、『 3 (8) 事故を未然に防ぐための事例の周知と活用について』に記載した事故事例に係る資料を別添のとおり、各都道府県に通知いたしました。
 上記資料は、事故の事例及び設計・管理に関する留意点等が記載されたものですので、同資料を参考に適切な配慮、がなされるよう、ご協力賜りますことをお願い申し上げます。

「以下、国交省からの別添の通知文」

 平素より建築行政の推進にご協力いただき感謝申し上げます。
 建築物防災週間における防災対策については、「建築物防災週間における防災対策の推進について(平成29年7月31日国住指第1616号)」により通知したところですが、当該通知中『 3 (8)事故を未然に防ぐための事例の周知と活用について』に記載した事故事例に係る資料について、別添のとおり送付いたします。
 上記資料は事故の事例及び設計・管理に関する留意点等が記載されたものですので、同資料を参考に適切な配慮がなされるよう、貴都道府県内の特定行政庁、建築物等の設計者及び所有者等に対し、広く周知していただきますことをお願いいたします。

(担当)
国土交通省住宅局建築指導課昇降機等事故調査室桑本
電話03-5253-8111(内線39574)

◆詳細については、こちらをご覧ください。